ポルシェ911 991 GT3/GT3RS F1サウンド可変式マフラーセット | GWAPOTech JAPAN
ポルシェ911 991.1/991.2 GT3/GT3RS用マフラーは①エキマニ②リアマフラーから構成されております。
まず911 991.1/991.2 GT3/GT3RSのサウンドチューニングとして一般的なリアマフラーから見てみましょう。
弊社のリアマフラー高音と美音を追求したサウンドレイアウトを採用しております。
特殊なデザイン故に全てのパイプを車両側のリミットに合わせて調整する必要がある為開発までに2年弱の期間を要しましたが、一切妥協のない究極の仕様に昇華することができました。
まず左右の特徴的に円は管楽器のように綺麗なサウンドを奏でるためパイプの長さを最大限保ち尚且つ排気がスムーズに流れるように工夫された仕掛けとなります。
その次に特筆すべきは弊社のリアマフラーは二種類のタイコデザインを採用しております。
その理由は以下の2つの用途に対応するためです。
・バルブのON・OFFを重視し尚且つ高音を求めた仕様
・とにかく高音を重視したサウンドで最低限の消音効果を取り入れた仕様
共通する細部デザインとしてパイプ部分がクロスするX部分では左右バンクの排気がぶつかりあり高回転の音域が上がり高音サウンドを生む役割をになっております。
さらに可変機能に重点を置いた仕様ではストレート時にも大きなタイコを貫通仕様となりますが、タイコの中に特殊なカラクリを施すことでストレート時の排気干渉要因を最大限取り除いております。またサイレントモード時にもパイピング、パンチング、グラスウールの量を計算し最大限の消音機能を備えたジェントルマン仕様となります。
そして最後に紹介するサウンドチューニング部分はエキマニとなります。
純正では不等長の短いチューブかつ触媒が設けられているため、サウンドボリュームは非常に小さく、音質も高音にはなり得ません。
そこで弊社ではカレラシリーズのみならず、Gt3/GT3RSにもF1サウンド仕様の等長ロングチューブエキマニを開発致しました。
管楽器のようにチューブを長めに設計し各チューブの長さを等しくすることで高音サウンドかつ音割れのない美音サウンドを奏でられるように仕上げました。
超高音サウンドをお求めの方には高音仕様のリアマフラーに加えてこちらの等長のロングチューブエキマニの交換が推奨されます。
また弊社のマフラーカッターはボルトオンでリアマフラーセクションに固定する仕様となりますので、サーキット走行でもマフラーカッターが飛んでいくことはありません。
業販価格もございますので、お気軽にお問い合わせくださいませ!
Comments